できる人の英語勉強法

できる人の英語勉強法

できる人の英語勉強法

「できる人の勉強法」の第2弾として安河内哲也氏がここでも熱い。
トータル的な英語力不足を改善しようと、仕事等のアウトプットに役立てようと、仕事に関連する単語をメインに暗記を試みているのだが中々吸収できない。一番自分に足りないものは反復練習なのだろうか。

(本文より引用 P175)
「人間は忘れる生き物です。だから、ひとつのことを覚えようとしてたら、少なくとも100回はくり返す必要があります」

100回!? うーん。考えたら言葉を覚えるにも読書や会話等で見聞きして覚えてる訳だから今知っている単語は少なくとも100回はくり返し出てきているのだろうか。100回で覚えられるのだったら、やってやろうと思った。エンドレスじゃないよね、きっと。そんなことを考えながら今日も頑張りたいと思う。