これだけは知っておきたい「プレゼンテーション」の基本と常識

これだけは知っておきたい「プレゼンテーション」の基本と常識

これだけは知っておきたい「プレゼンテーション」の基本と常識

プレゼンテーションで気をつけたい基本的なことが書かれている本です。プレゼンに臨むまでの準備、心構え、プレゼンの最中の演出等、わかりやすく書かれています。営業や企画会議等でプレゼンを多くする機会があり、経験がある人にはもの足りない内容かもしれませんが、私にとっては参考になる本でした。

私は、無意識にやっている動作があり、社内の模擬プレゼンの際に指摘された(えー、うー等意味のない言葉を入れる傾向がある)ものがあるので、プレゼンの機会には注意したいと思います。また、パワーポイント等で内容が薄い物になりがちなので、最近学んだマインドマップを合わせながら、いいプレゼン資料になるように、相手に分かりやすいものになるよう練り上げていきたいと思います。

      • -

本の構成
第1章 絶対におさえておきたいプレゼンテーションの基本と常識
第2章 本番で慌てない!プレゼンテーションの準備のしかた
第3章 相手の心をつかむ!プレゼンテーションの進め方
第4章 プレゼンテーションを効果的に見せる演出法