Mazda Axela Sport

この土曜日にマツダ店に行き、アクセラスポーツを試乗してきた。

車を買いに行ったのではない。
あくまでも自動車業界の一員として、勉強の為。

まず、外観。
前のモデルに対してかっこよくなった。特にリアがいい。リアバンパー回りのデザインが良い。そして、なんといっても、色はセレスチアルブルーマイカがいい。とってもスタイリッシュに見える。

さっそくドライブへ。
シート、サスペンションは硬めの設定。
前代アクセラの安っぽいインパネも、今回は高級感が出てよくなった。アイドリングストップ機構も搭載。(試乗した車種は、バッテリーが弱くなっていたのか、その機構が機能しなかったが。)試乗したタイプは、MZR 2.0L DOHC DISIエンジン。エンジン音は結構静か。その割に、ロードノイズがうるさいと思った。

オプションで、RVM(リアビークルモニタリングシステム)も選択できるなど、前代のアクセラより確実にレベルアップしたアクセラ

普段1人か2人しか乗らないという方ならアクセラは選択に入るのでないか。但し、長距離ドライブには、シートが硬いこともあって、不向きかも。
その点は同じマツダアテンザが勝る。

しかし、スタイルにこだわるのであればアクセラだ。