脱広告・超PR

脱広告・超PR―広告を信じなくなった消費者を動かす「連鎖型」IMC

脱広告・超PR―広告を信じなくなった消費者を動かす「連鎖型」IMC

従来型(刷り込み型)、連鎖型・対話型PRについて、具体的企業、製品・商品名を出してわかりやすく説明している本だ。

従来型(刷り込み型)
ゴール:伝える
メッセージ:お知らせ(知識の提供)
伝え方:One to n、繰り返す

であるのに対して、
連鎖型・対話型PRでは、
ゴール:動かす
メッセージ:提案(動機づけ)
伝え方:n to n、情報の連鎖を広げていく


とある。


従来型のCMの例として、西田敏行氏起用の、ジャンボ宝くじについて書かれていた。なるほど。興味がある人に対してはメッセージになるけど、宝くじに興味がない人には全く行動に移さない情報提供型CM。

私の仕事で考えてみると、これだけでは困る。
人に動いてもらって、興味をもっていただいて動くのだから、自分に何が求められているのかを考えながら、自分なりに味付けをして仕事をしていきたいと思ったのであった。