いまや「高級住宅地」となったハーレムで黒人同士が対立する

[rakuten:book:12923976:detail]

再開発により、「黒人文化の聖地」だったハーレムが、不動産開発により、もはや以前のハーレムではない様子を描写している。不動産開発と言えば、マンハッタンやブルックリンを思い浮かべるが、今やハーレムまでも変わってきていることは私自身は知らなかった。

白人と黒人の貧富の差は依然激しいものがあるが、ハーレムでの黒人同志の差もすごいらしい。黒人が経営する高級店や、知的労働者が住む高級マンション等ができ、新しい住人と、昔から住むハーレムの人との衝突の例も出てくる。昔からのハーレムの住人にとって、「新参者」は昔のハーレムを変える、迷惑な人たちのように映っているのか。

格差が広まっているハーレムの状況を少しだけど知ることができた。