知的生産のためのすごい!仕事術

知的生産のためのすごい!仕事術 (青春新書インテリジェンス)

知的生産のためのすごい!仕事術 (青春新書インテリジェンス)

本書の中で、本を読む上で面白いと思った著者意見を見つけたので、記録しておきたいと思います。

「本は逆に読め!」P140
→ 「ものを積み上げていく」のと、「積み下ろしていく」との心理的な違い

これは、山になっているもののたとえをうまく使った表現でなるほどと思いました。本によっては、何百ページにも及ぶものがある中で、最初から読んでいたら気持ちが暗くなってしまう時があります。そんな時、ページの途中や、後ろの方から読んでいくと、なんか気持ちが楽になるような気がします。

少しの心がけで、随分違うと思いました。