人に好かれたら、仕事は9割うまくいく

学研(学習研究社)から図鑑だけじゃなく、こんなジャンルの本も出てるんだと思って気になり手に取った本です。題名より出版社名で手に取ってみることもあります。

[使えると思ったこと]
「ダメな先輩、ダメ上司を批判しない」
P163から引用
「会社とともに生きるのではなく、自分の技術や能力とともに生きる」
「ダメな先輩や上司についての不平や不満を並べるより、日々の目標や関心をそのことに切りかえる」

どんな職場にも、こんな人は必ずいます。最近、目上の人の不平不満を言うことがバカバカしくなってきました。自分が成長できたらいいじゃないか。その為にはどうしたらいいかと思うと腹が立たなくなってきたような気がします。