いい会議。悪い会議x

いい会議。悪い会議×

いい会議。悪い会議×

今まで多くの会議をこなしてきた。お客さんや社内での会議。これからも会議をこなしていくことになるだろう。

営業をやっていると、色んな部署に集まってもらうことが多い。製造、生産管理、生産技術、設計、企画等。無駄な会議は誰も出たくない。自分だって出たくない。自分が主催する会議は、無駄な会議にしたくないので、本書が参考になるのではと目を通してみた。

P111の「3What」「3W」「1H」を1分間でまとめて話す 
これは使えそうだ。

3Whatとは
「それは何か=定義」
「何が起こっているか=現象」
「それにより何が起こるか=結果」

3Wとは
「WHY=理由・背景」
「WHEN=いつからそうなっているのか、以前はどうなっていたか=歴史性(時間)」
「WHERE=どこでそうなっているのか、他の場所ではどうなのか=地理性(場所)」

1Hとは
「How=どうすればいいのか(対策)」


5W1Hを漠然と考えるのではなく、「3What」「3W」「1H」を1分で纏めることができたら、かなりクリアな会議になると思う。

1分で纏めるには訓練が必要だ。