現代の肖像 勝間和代

朝日新聞Weelky AERA 08/8/4号より

勝間氏の著書に注目しているが、スーパーワーキングマザーなのは知っているが、彼女の結婚、離婚に関する詳しい記事は今までに見たことがなかったので、偶然本誌で知ることができた。

3人の女の子の母親であり、経済評論家で公認会計士である彼女のライフスタイル。P79「なるべく短い時間でたくさんお金を稼ぎ、一人一人がもっと自分の時間をつくるべきだと思うんです。もう”がんばり信仰もやめ止めようと」

これは、勝間氏が頑張ってきたからこそ言えることなのだろう。がんばることは悪いことではない。但し、方向性のあった努力をするべきだと思う。方向性を間違わず、前を向いて進む。自分に与えられた課題だと思う。