キレイをつくる 睡眠の基本と習慣356

キレイをつくる睡眠の基本と習慣356

キレイをつくる睡眠の基本と習慣356

最初は、カフェインとか、飲酒を控えましょうといった極々平凡なストーリー。
しかし、題に356と付くように、沢山の睡眠に関する情報が満載の本書。

女性向けに書かれている本だと思う。アロマセラピーについても基本的な内容が網羅されている。

「良い睡眠をとるためには?」から始まり、十分な睡眠が取れないとどのような病気を引き起こすのかまで、具体的に解りやすく纏まっている。

私個人的には照明についての情報が気になったので記録として残しておきたい。

                                                                        • -

P50〜P51: 快適な寝室をつくるには。
晴れ:100,000ルクス
くもり空:1,000ルクス
コンビ二の明るさ:1,000ルクス前後
昼白色の蛍光灯:300ルクス
電球職の蛍光灯:150ルクス
キャンドル:100ルクス以下
寝るときは、照明をすべて消すか、豆電球の暗さに。

                                                                        • -

P52: 1年を通して室温は16〜26度 湿度は50%〜60%が快適

                                                                        • -

P53: 騒音が40デシベルを超えると睡眠に悪影響
騒音の目安:
エアコン 約41〜59デシベル
人の話し声 約50〜61デシベル
テレビ 約57〜72デシベル
お風呂・給排水音 約57〜75デシベル
洗濯機 約64〜72デシベル

                                                                        • -

良い睡眠が取る一つの手段として、私は、照明器具をIKEAニトリで見ようと思っている。

睡眠は大事です。