あたり前だけどでなかなかできない 33歳からのルール

あたりまえだけどなかなかできない 33歳からのルール (アスカビジネス)

あたりまえだけどなかなかできない 33歳からのルール (アスカビジネス)

この本を見て、はっと気がついたことがあった。

上司との接し方、後輩への接し方。上司の意見、命令が納得いかないもの明らかにおかしいものでも、黙ってやってのけて見ることを再認識した。批判ではなく、黙ってやって、そして最後に自分がそのポジションにつけばいい。

この9月からは、私の下に後輩がつくことになった。上からの命令、下からの突き上げで板挟みになるかもしれないが、これも学びだと思って頑張ってみたいと思う。

もう一つは、奥さんへの接し方。(私は独身だけど、いままでの恋愛はうまくいかなかったのはこうだったのかと、女性への接し方について反省しました。)今まで、なぜうまくいかなかったかというと、私は頭に血が上ると、同じ土俵にたって、ケンカしていたからなんだと。相手が明らかにおかしいと思っても、受け入れてあげることが必要なのではと感じた。