35歳までに必ず身につけるべき仕事術

35歳までに必ず身につけるべき仕事術―ビジネスマンの教科書

35歳までに必ず身につけるべき仕事術―ビジネスマンの教科書

藤田観光→ザ・リッツカールトン大阪→京都全日空ホテル→彦根キャッスルホテルで要職を歴任し、現在はCS・ホスピタリティ総合プロデューサーとして活躍されている著者が書いたビジネスマンに対する応援本だ。

本書の中で、気づきがあったので、決意表明を含めて記したいと思う。

私は、仕事柄、苦手なタイプの人とも接しないといけない。そんな時、相手のいいとこ探しを実践してきた。「どんな嫌だなぁと思う人にだって、一つぐらいいいところはある筈だ。」と。その考えは的中して、ずいぶん人と接することに対して楽になったが、さらに著者は上を行っている。

いいとこ5つ探し。
例:P97より引用
「春らしい色のスーツですね。」「髪型がとてもよくお似合いですね。」「笑顔が素敵ですね。」「お声がとてもいいですね。」「ダンディですね。」

今までのいいとこ探しをさらに強化して、1人に会ったら、その人のいいところを5つ探してみようと心に決めたのであった。