本人 さんま道 - “明石家さんま”という生き方

「本人」という本。タイトル通り、著名人がインタビューの自分の経験談を基に書かれている本だ。

新聞だったか、雑誌だったか忘れたが、ある広告で誰もが知っているエンターテイナーの明石家さんまがロングインタビューを受けたことを知った。これほど長いインタビューを受けたことはないという。そこで、早速昨日、麻布警察署近くにある、青山ブックセンターで本書を手に入れた。

約50ページに及ぶインタビューの中で、気になったことを記録に残しておきたい。

                                            • -

P41「生きてるだけで丸もうけ」
P43 「人生に負けた」とか言いますけど、誰でも裸で生まれてきたんで、服一枚きてる時点で人生の勝利ですからね。敗北者はいないはずなのに敗北感を味わう人が多すぎる、とは思いますけどもね。

                                                • -

この言葉、自分に響いた。
勝ち負けに拘らず、相手の活躍は素直に認め、恨まず、妬まず、そういったライフを心がけている自分に、さらなるサポートをする言葉が追加された。