藤巻流 実践・巻き込み術

藤巻流 実践・巻き込み術

藤巻流 実践・巻き込み術

本書の帯に、「気になる他人をどんどん巻き込む39の仕事術」と書いてあったのが目に止まり、本書を読んでみた。

自己の体験談が熱く語られているが、特に、まえがきのところが参考になると思ったので記録に残しておきたい。

藤巻氏が巻き込みたいと思う人
P2より引用:
①その人を尊敬している
②その人に感謝している
③その人に憧れている
④その人といると癒される
⑤いっしょにいると楽しい
⑥その人みたいになりたい
⑦その人から学びたい
⑧その人の内部をのぞきたい
⑨その人といっしょに仕事がしたい

藤巻氏が巻き込まれたくない人
P2-P3より引用:
①自慢する人
②金持ち(志の価値が分からない人)
ええかっこしい
④かわいくない人(外見のことではない)
⑤こびる人
⑥「私は」の主語がない人
⑦単なるお調子者
⑧T・P・Oを使い分けられない人
⑨肺活量の弱い人(声の小さな人)

確かに、私も巻き込みたい人はこんな感じなのかなぁと思っていた。