お客様に学ぶサービス勉強法
- 作者: 中谷彰宏
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2000/07
- メディア: 単行本
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本書P18より引用
「ライバルは競合他社ではない すべての会社はマンネリでつぶれる」
→本書では、学生の勉強について例を挙げています。勉強していても、人より時間をかけていても、成績が悪い人がいる。これは、勉強方法が明らかに間違っている。確かにそうだと思います。学生の時に一生懸命勉強したこと、時間もかけて勉強したと思ったことでも、高校の時のあるクラスメートの女性にはいつも勝てなかったことをふと思い出しました。勉強時間では負けてなくても、やり方が間違っていたり、マンネリだったりすると、伸びるものも伸びない。会社レベルではなく、日々の仕事や生活でも、マンネリは人を滅ぼしてしまうような強い危機感を感じました。
本書P55より引用
「時間を味方につける方法」
①今日より明日をよくする
②今しかできないことをする
③すぐやる
→このブログも①②③の精神で書いていこうと思います。