マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック

マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック (ソフトバンク文庫)

マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック (ソフトバンク文庫)

マッキンゼーには、社員なら、たとえ新入社員であっても、世界中の同僚に電話したら24時間以内に返事が返ってくる文化があるらしい。これってすごいことだと思います。今まで仕事をしてきた中で、すべての人が24時間以内に返してきたことなど自分は経験したことがない。もちろんレスポンスのいい人もいる。どんな組織でも24時間以内に回答を得られたら、生産性は確実にあがると思う。

仕事がら、社内外問わず、電話はすぐにかけ直すようにしている。メールも見たらすぐ返すように心がけている。人に求めるより、まず自分がしっかりしていこうと思いました。

本書でも私が気になっている80対20の法則が出てきました。私が心がけていることは間違っていない。後は、それを用いて、いかに仮説を立てて物事を実行していくかを日々取り組んでみたいと思います。

今日は80対20の法則で気分よく仕事をして、定時で終わることができました。