アスリートに学ぶ勝てる男の集中力

アスリートに学ぶ 勝てる男の集中力 (ism新書)

アスリートに学ぶ 勝てる男の集中力 (ism新書)

アスリートの集中力にはいつも感動させてもらっている。スポーツというと、野球観戦が好きなので、どうしても楽天の野村監督や、日本代表監督の星野監督の著書に目がいきがちだが、試合の裏側、選手の努力について知りたいと思っていたところ、たまたまコンビニでこの本が売っていて、購入した本だ。

集中力を高めるには何かの問いに、各アスリートが共通するのは、「平常心」、「練習」、「ポジティブ」なのではないだろうか。

[仕事に応用できるのではと思ったこと]
集中力持続のコツは「常に頭を動かす」
東京ヴェルディ福西崇史選手の長時間集中する為のコツ、「考えたことを口にする」を実践していきたいと思う。考えていないと、人に説明はできない。これは納得ができる。このブログも仕事の訓練の場になればと思って続けていきたい。