「女の勘」はなぜ鋭いのか

「女の勘」はなぜ鋭いのか (PHP新書)

「女の勘」はなぜ鋭いのか (PHP新書)

この本のタイトルから、読む前に何を想像したかというと、男性の浮気に対する女性の鋭い勘について書かれている本なのかと思い、内容を確かめる為に本書を手に取ってみた。

確かにそんな記述はあった。男は、言い訳をする際に目がキョロキョロ動いて、挙動不審になるとか。でも本書はそんな単純な内容ばかりではなかった。

女性が優れていて、男性が劣っていることが、世の中には沢山ある。例えば、服に対する感性の紹介があった。すべての人がどうかはわからないが、あくまでも本書に記述されていることから、一例を書くことにする。

女性は服に体を合わせようとするが、男性は体に服を合わせようとする。これはあるかも。女性は綺麗になりたい、あの服が着たいからという自己管理があるけど、男性はその気持ちに疎い。

流行に敏感。話題に敏感。例えば美味しい店や話題になっている雑誌、お菓子等、ネタを教えてもらえるのは、大体は女性からの様な気がする。

自分は世の中の物事にアンテナを張っているのか考えてみた。微妙かも。

本書は女性の鋭さから学び、男性も成長しようと提案している本だ。流行に敏感になること。これは仕事でもプライベートでもとても大切なこと。いつもアンテナを張って、インプットとアウトプットも同時に行っていきたいと思っている。