無所属の時間で生きる

無所属の時間で生きる (新潮文庫)

無所属の時間で生きる (新潮文庫)

一言で言えば、著者の人生を綴ったエッセイだ。
無所属の時間とは、著者が会社員の経験がないからだ。

平成19年3月22日に亡くなられたそうだが、人生の先輩の知識や経験から学ぶことはたくさんある。

P124のスローガンが印象に残ったので記録に残しておきたい。取材に行かれた時に記録されたそうだ。

「タネをまかぬバカ 翌日刈ろうとするバカ 思い切ったことのできぬバカ」「朝起きたら一分 寝る前一分 考えよ」 (富士変速機)

「365日 開発 開発 開発」(長瀬鉄工所)

「もっと もっと もっと」「やる気 やる気 やる気」「考えろ 考えろ 考えろ」(不二精工)


とても気合いが入ってると思う。こういったスローガン、私は好きだ。