知らずに他人を傷つける人たち

知らずに他人を傷つける人たち (ベスト新書)

知らずに他人を傷つける人たち (ベスト新書)

モラハラ」=モラルハラスメント。あまり自分は聞いたことがなかった。他人を傷つけたくないと思っていても知らないところで相手を傷つけてしまっていることはないのかと思い、自分自身を点検する為に本書を手に取った。

職場や家庭、その他の生活にいたるまで、モラハラが存在すること、実際に苦しんでいる人がいること、その対処方法について、香山リカ氏が書いている。著者自身がモラルハラスメントを受けた経験からも書かれている。

仕事がら、多くの人と仕事をしないといけない。そうすると、人間パーフェクトじゃないから、嫌だなと思う人も正直いる。でも、避けては通れない場合どうするのか?自分は深く考えないことだと思っている。

逆に、モラハラは自分はしていないのか?という観点からも読んでみた。P149の「家庭内モラハラ・チェックリスト」「職場モラハラ・チェックリスト」。こんなことを家庭内や職場でやったり、やられたりしたら、気持ちが滅入ってしまうだろう。

モラハラはやられたり、やったりすることは自分は許されない行為だと思う。だからこそ、自分がまず、世の中で起きていることを把握することは、とってもいい機会だと思った。