営業のビジネススクール
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2008/07/18
- メディア: 雑誌
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営業マンの「ここが嫌い」というコーナーがあった。
P55 図表 営業担当者への不満から引用
- 購買プロセスを考慮しない 26%
- ニーズに耳を傾けない 18%
- フォローアップがない 17%
- しつこい、強引、無礼 12%
- 解決策をきちんと説明しない 10%
- プレゼンテーションが大げさで、不正確 6%
- 取引先の仕事についてよく理解していない 4%
- 馴れ馴れしい 3%
- 競合他社について無知もしくは無関心 2%
- その他(請求額が高いなど)2%
だそうだ。
今日もお客さんと打合せをしたが、上記のように思われていると悲しいし、仕事ではなく、自分中心の世界になってしてしまう。
自分の仕事、営業スタイルを見直すのにいいのではと思い、少し考えていた。