営業のビジネススクール

営業マンの「ここが嫌い」というコーナーがあった。

P55 図表 営業担当者への不満から引用

  • 購買プロセスを考慮しない 26%
  • ニーズに耳を傾けない 18%
  • フォローアップがない 17%
  • しつこい、強引、無礼 12%
  • 解決策をきちんと説明しない 10%
  • プレゼンテーションが大げさで、不正確 6%
  • 取引先の仕事についてよく理解していない 4%
  • 馴れ馴れしい 3%
  • 競合他社について無知もしくは無関心 2%
  • その他(請求額が高いなど)2%

だそうだ。

今日もお客さんと打合せをしたが、上記のように思われていると悲しいし、仕事ではなく、自分中心の世界になってしてしまう。

自分の仕事、営業スタイルを見直すのにいいのではと思い、少し考えていた。