田崎真也の究極マナー術

Big tomorrow August 2008より

P125
「美味しいコーヒーの秘けつは使う水にあるんです」
「水は重要な調味料」


→多くのミネラルウォータが発売されているが、よく買うのは、サントリーの天然水だ。理由は簡単で、スーパーで2Lが102円で発売されていて、コンビ二と比べお得感があるからだ。

ミネラルウォーターには、硬水と軟水に分けられるが、日本で発売されている水は軟水が多いそうだ。

ダイエット時はマグネシウムが豊富な硬水を飲むと、血行を良くしてくれて、便通を促す効果がある。→知らなかった。

飲み物
軟水;緑茶や紅茶、焙煎度の淡い豆(アメリカン)、ビール、日本酒
硬水;焙煎度の濃い豆(エスプレッソ用のイタリアンロースト等)

食事;
軟水;和食、カツオや昆布のダシ
硬水;コトコトと煮る肉や、苦味の多い西洋野菜を使った料理→アクをカルシウムが吸着してくれるから。

水ってとっても大事なんだね。